コラム

テープを選定したり、現場でテープを扱ったりする際に役立つ様々な情報を、テープのプロの視点からご紹介するコラムです。

テフロンテープのすごい機能6つ!おすすめ商品もご紹介!

テフロン・テフロンテープとは テフロンとは、ふっ素樹脂の一種であり、ふっ素樹脂とは、ふっ素原子を含むプラスチックの総称です。代表的なふっ素樹脂の1つにPTFE(…

ラインテープの体育館競技への使用について

日東電工のラインテープ Eシリーズについて 有害な重金属を含んでいない有機系の顔料を使用して着色したポリオレフィンフィルムに、有機溶剤を含まないゴム系の粘着剤を…

耐熱テープの特徴をプロ目線で解説!ラインナップもご紹介

近年、スマートフォンやテレビ、パソコンなどの機器は急速に小型化、高性能化が進んでおり、電子部品の発熱量も大きくなってきました。それに伴い使用される粘着テープの耐…

多品種少量生産における梱包作業を自動化!カートンシーラーS-102EDA

インターネット、ソーシャルメディアの普及などによって、様々な情報を得ることができるようになった現在では、人々の価値観やライフスタイルが多様化し、製品ニーズも多様…

クラフトテープの特徴を解説!梱包材の環境負荷低減にもつながる

「ガムテープ」ではなく「クラフトテープ」 段ボールなどの梱包に用いられるテープは、一般的に広く「ガムテープ」と呼ばれ、「ガムテ」などと略されることも多く、日常生…

OPPテープの特徴を解説!高強度・高生産性の梱包テープ 

OPPテープとは? OPPテープはOPPフィルム「Oriented PolyPropylene」(オリエンテッドポリプロピレン)フィルムに粘着剤を塗布して作られ…

自動テープカッターAS-7を使えば連続でテープを貼る作業もラクラク!

テープの繰り出し⇒カット⇒貼り付け、この一連の作業を連続で大量に 処理するのは、なかなか大変なことです。作業者によっては、カット長さがまちまちになったり、決まっ…

曲がった面でもはがれにくい両面テープのご紹介

最初は貼り付いたのに時間が経つとはがれてしまう みなさん 両面テープで貼ったモノが「時間がたったらはがれてた」なんてこと、あるのではないでしょうか?一見貼りつい…

プラスチックごみの削減に貢献!エア緩衝材用テープNO.335PE

エア緩衝材とプラスチックごみの課題 (公社)日本通信販売協会(JADMA)より、2018年度の通信販売市場売上高(推計値)は、前年比8.3%増の8兆1800億円…

布テープの特徴を解説!手でまっすぐ切れ、強く貼り付く!

「布テープ」とは? 布テープは文字通り、布を材料とした包装用の粘着テープです。通常、粘着テープは、基材に粘着剤を塗布して作られており、布テープは、基材にスフモス…

粘着テープの経日変化

粘着テープは、使用前の保管環境や貼った後の環境により、変形・変色などが発生します。ご使用前には適切な保管環境で管理いただき、またご用途に合せたテープの選択により…

段ボールに貼ったテープがはがれてしまう

段ボール梱包時に貼るテープには様々な種類があります。ところが、貼る条件や貼り方などにより、輸送時・保管時にはがれてしまうことがあります。ここでは、テープがはがれ…

残った糊・テープのはがし方

テープをきれいにはがす方法は様々 しっかりくっついたテープは、はがした時に跡が残ったり、べたべたしたり、粘着剤が残ってしまうことがあります。この状態は、主に糊残…

粘着テープの特性

テープおまかせナビや当社カタログ類に掲載している特性数値。その測定方法についてご紹介します。それらを知ることにより、そのテープの特徴、またお客様が必要としている…

粘着テープの構造・なぜくっつくのか

普段、気軽に使う粘着テープ。でも実は奥が深いのです。ここでは、粘着テープの構造や、そもそもなぜ相手にくっつくのかなど基礎的な部分をご説明します。 粘着テープの構…

自動封缶機「カンシーラー」が新商品を売る秘訣に!?

新商品、モノがいいのに売れない…、その理由は? 菓子の新商品開発をご担当される方へ。斬新なアイデア、誰が試食しても「おいしい!」と太鼓判。「ぜったい美味しいのに…

強力に貼り付くのにキレイに剥がしやすい、矛盾をクリアした両面テープとは?

「作業長、これ、どうにも剥がれないですけど」「どれ、貸してみろ…う~ん、むんんん! …無理だ、ガチガチにテープでくっついているからな、諦めて粉砕回しだ」「えーも…

テープおまかせナビの使い方

BtoB 法人のお客様専用だから様々な使い方があります。

一般的なネット通販とは異なり、商品を探してカートに入れて注文という流れだけではなく、様々なニーズに応える使い方があります。

  • 「きれいにはがせるテープ」「熱に強いテープ」など、自社の使い方に「最適なテープを提案」してほしい
  • 製品が問題なく使えるか、事前テスト用の「サンプル」がほしい
  • 量をたくさん購入するなど、購入条件に応じた価格を「見積もり」してほしい
  • ピッタリなサイズ、少量で買えるテープがなく、作業時間や材料にロスが出るので、「テープのオーダーメイド」がしたい
  • クレジットカード、後払い、掛売など、「状況に応じた決済方法」で購入したい

お客様から相談・見積・サンプル依頼をし、テープおまかせナビが、テープの日東電工CSシステムと連絡を取り、お客様にご提案させていただきます

専門スタッフが、商品の選定から、一般には流通していない特殊品のご提案や
見積・サンプルのご依頼など、お客様のテープに関する「困った」を解決します。

お問い合わせ