1つ前のページに戻る

ラインテープの体育館競技への使用について

日東電工のラインテープ Eシリーズについて

有害な重金属を含んでいない有機系の顔料を使用して着色したポリオレフィンフィルムに、有機溶剤を含まないゴム系の粘着剤を使用したテープです。
鉛やポリ塩化ビニルを使用しておらず、環境にやさしい製品であり、工場や店舗などの屋内の床面の区画表示に広く用いられています。
安全用品として広く知られている製品ですが、この記事では特に体育館で競技用のコートを作る場合のポイントに関してご説明します。

体育館競技用ラインテープの幅について

体育館にラインテープでコートを作る場合、競技によって、ラインの幅が指定されていますので、テープ幅を確認しておく必要があります。
テープおまかせナビでは、各競技に対応できる様々なサイズを取り揃えています。

体育館競技用ラインテープの色について

通常、体育館には競技ごとに様々なコートが一緒に描かれていることが多く、ほとんどの場合が各競技で色分けされています。
また、競技によっては、公式試合の場合、原則白色とするなどの色指定があります。
テープおまかせナビに掲載しているラインテープの色については、標準タイプでは、緑・黄・赤・青・白・オレンジと、豊富なカラーラインナップがあります。
他製品についても、色分けできるように複数色のラインナップがあります。

主な体育館競技のライン幅・ライン色指定

体育館で行われる主な競技のコートのライン幅、色について記載します。

フットサル80mm色指定なし
バスケットボール50mm色指定なし
バレーボール50mm色指定なし
ハンドボール50mm色指定なし
バドミントン40mm色指定なし
ドッジボール50~70mm色指定なし
ソフトテニス50mmまたは60mm白色
剣道50mmまたは100mm白色

ラインテープ Eシリーズの種類について

ラインテープEシリーズは、貼付け期間や、貼り方などに対応するため、主に5種類の製品を品揃えしています。
それぞれ特徴を記載しますので、体育館競技の使用時のご参考としていただければと思います。

■標準タイプ E-SD
幅広く使用できる標準タイプです。

■標準タイプ(はく離ライナー付き) E-A
標準タイプE-SDの粘着面にはく離ライナーを付けたタイプです。
床面へ貼り付ける際には、はく離ライナーを剥がして貼り付けます。
はく離ライナーを剥がさないと粘着面が露出しないので、点線状にラインを貼り付けたい場合など、あらかじめハサミなどで切っておけるので便利です。

■表面防汚処理タイプ E-OC
テープ表面に汚れが付きにくい、防汚コーティングをしています。
足跡などの汚れが気になる場合に使用されます。

■表面防汚処理タイプ(はく離ライナー付き・プラスチック芯) E-CR
E-OC同様、テープ表面に防汚コーティングをしています。
粘着面にははく離ライナーが付いているため、こちらも点線状に貼り付けたい場合に便利です。
また、テープの巻き芯が紙ではなく、プラスチックのため、細かいゴミが出にくく、クリーンな環境での使用に向いています。

■高耐久タイプ(はく離ライナー付き) E-P
ポリオレフィンフィルムの表面に耐久性と強度のあるポリエステル系のフィルムを張り合わせたタイプです。
標準タイプよりも伸びにくく、耐久性が高いのが特徴で、長期に渡って貼り付けしたい場合に使用されます。
粘着面にははく離ライナーが付いています。

いかがだったでしょうか?
この記事では、ラインテープの体育館競技への使用にフォーカスして説明させていただきました。
ご参考いただけますと幸いです。

人気のキーワード

取り扱い商品約3,800種類 4万サイズ

テープについてのお悩みは
「テープおまかせナビ」をご活用ください!

テープおまかせナビ

テープおまかせナビの使い方

BtoB 法人のお客様専用だから様々な使い方があります。

一般的なネット通販とは異なり、商品を探してカートに入れて注文という流れだけではなく、様々なニーズに応える使い方があります。

  • 「きれいにはがせるテープ」「熱に強いテープ」など、自社の使い方に「最適なテープを提案」してほしい
  • 製品が問題なく使えるか、事前テスト用の「サンプル」がほしい
  • 量をたくさん購入するなど、購入条件に応じた価格を「見積もり」してほしい
  • ピッタリなサイズ、少量で買えるテープがなく、作業時間や材料にロスが出るので、「テープのオーダーメイド」がしたい
  • クレジットカード、後払い、掛売など、「状況に応じた決済方法」で購入したい

お客様から相談・見積・サンプル依頼をし、テープおまかせナビが、テープの日東電工CSシステムと連絡を取り、お客様にご提案させていただきます

専門スタッフが、商品の選定から、一般には流通していない特殊品のご提案や
見積・サンプルのご依頼など、お客様のテープに関する「困った」を解決します。

何かお困りのことはないですか?

テープの様々な「困った」をテープのプロに直接相談して解決できます!

  • 最適な商品を
    教えてほしい
  • サンプルで
    試してみたい
  • オーダーメイド
    をしたい
  • 多量購入や
    見積の相談

お問い合わせ・お見積りは
こちらから

お急ぎの方はお電話でもどうぞ!
日東電工CSシステム お客様サービスセンター 0120-210-207 受付時間 平9:00〜17:30