1つ前のページに戻る

テープがつかない、はがれる!原因と対策製品 ③「変形に耐える」編

ものを固定したり、くっつけたりする粘着テープですが、テープおまかせナビには、くっつかない、はがれてしまうなどのご相談がよく寄せられます。
この記事では、テープがなぜつかないのか、はがれてしまうのか、粘着の3要素のひとつである「変形に耐える」という視点で、原因と対策製品について解説します。

テープはなぜくっつくのか

テープがなぜつかないのか、なぜはがれるのか、それについてご説明する前に、なぜくっつくのかを考えてみましょう。
テープがくっつくためには、粘着の3要素を満たしている必要があります。

粘着の3要素:①近づける

ものとものがくっつくには、まずそれぞれを極限まで近づけることが重要です。一見、平滑に見える被着体も、微細に見れば細かなでこぼこがあります。そのでこぼこにテープの粘着剤をしっかり近づけることが、くっつくことへの第一歩です。

粘着の3要素:②なじむ

例えば、フッ素コーティングされたフライパンの表面に水を垂らすと弾くように、ものとものには相性があります。
粘着剤と素材の相性で、お互いに弾き合ったり・よくくっついたりと様々です。
また、粘着剤の種類によってもなじむ・なじまないという差が発生します。

粘着の3要素:③変形に耐える

例えば、ガラス(表面に微細な凹凸)とガラスの間に水を垂らし重ねると、2枚のガラスははがれにくくなります。
しかし、横にずらすと簡単に外れてしまいます。
そのように、変形に耐える力が無いとテープは簡単にはがれてしまいます。テープの粘着剤には、貼りついた後にはがれようとする力に耐えることも必要なのです。

テープがつかない、はがれる原因

テープがなぜつかないのか、なぜはがれるのか、その理由は前項でご説明した、「粘着の3要素」が満たせていない、もしくは満たせなくなってしまうときに発生します。

この記事では、粘着の3要素の一つ、「変形に耐える」が満たせなくなってしまう材質の解説と、おすすめの対策製品についてご紹介します。

テープを変形に耐えられなくさせる素材について

テープを変形に耐えられなくさせる代表的な素材として、軟質塩化ビニール(軟質塩ビ)が挙げられます。
塩ビは耐久性に優れたプラスチックですが、単一では硬くて脆いため、軟らかくするために可塑剤という、プラスチックを軟らかくするための添加剤が加えられます。
軟質塩ビは、可塑剤の量が多くなっており、テープをくっつけた場合、時間が経過するにつれ、可塑剤の成分が粘着剤に移行し、粘着剤が軟らかく、べたべたになってしまうことがあります。
粘着剤が軟らかくなるということは、変形に耐える力が弱くなるということであり、テープははがれやすくなってしまいます。
可塑剤が移行した粘着剤がどうなってしまうか、下記の試験動画でご覧ください。

このように、可塑剤が移行した粘着剤は軟らかく、はがれやすくなってしまうばかりか、糊残りを発生させてしまうリスクも高まります。
軟質塩ビ以外にも、ゴムに使用されている老化防止剤や油性分が粘着剤に移行してはがれやすくなるケースもあります。

温度が高い時も要注意

変形に耐えられるかどうか判断する場合、周りの温度が高いかどうかにも注意が必要です。
粘着剤は温度が高くなると軟らかくなってしまう傾向にあるため、変形しやすくなります。
テープをくっつけた材料がはがれてしまう場合、くっつけたときよりも高い温度になっていたといった原因が多かったりします。
そのような場合では、高温に強い耐熱性のあるテープを選ぶのが有効です。

変形に耐える力を弱くする素材と、おすすめの対策製品

これまでご説明した、添加剤が粘着剤に影響を与えてしまう傾向のある素材と、その素材をくっつけるための対策製品をご紹介します。
記載した以外にも様々なテープをご用意していますので、ぜひお問い合わせください。
専任スタッフが最適製品を選定、ご紹介させていただきます。

軟質塩ビの接着におすすめのテープ

強力両面テープ TW-Y01

TW-Y01は、軟質塩ビの可塑剤の影響を抑えつつ、強固にくっつけることができる両面テープです。軟質塩ビ以外の難接着プラスチックにも高い粘着力を発揮し、多岐に渡る業界で高い評価をいただいています。

ゴム系素材の接着におすすめのテープ

ゴム接着用強力両面テープ VRシリーズ

ゴム素材には、同じくゴム系の粘着剤を使用した両面テープVRシリーズがおすすめです。VR-5300は、両面ともにゴム系の粘着剤を使用しており、ゴムやその他貼り付けにくい素材を強固に接着します。 VR-5311、VR-5321は、片面がアクリル系、片面がゴム系の粘着剤となっており、ゴムと金属などの接着に適しています。

温度が高い時の接着におすすめのテープ

超強力両面テープ ハイパージョイントシリーズ

ハイパージョイントは、日東電工独自のアクリルフォームを使用した超強力両面テープとして、大変ご好評いただいており、様々な優れた機能がありますが、耐熱性にも優れています。

ふっ素樹脂粘着テープ ニトフロンシリーズ

ニトフロンシリーズは、耐熱性の優れたふっ素樹脂PTFEを基材に使用したふっ素樹脂粘着テープです。シリコーン系の粘着剤を使用することで、非常に優れた耐熱性があり、200℃ほどの温度まで安定して使用することができます。

取り扱い商品約3,800種類 4万サイズ

テープについてのお悩みは
「テープおまかせナビ」をご活用ください!

テープおまかせナビ

テープおまかせナビの使い方

BtoB 法人のお客様専用だから様々な使い方があります。

一般的なネット通販とは異なり、商品を探してカートに入れて注文という流れだけではなく、様々なニーズに応える使い方があります。

  • 「きれいにはがせるテープ」「熱に強いテープ」など、自社の使い方に「最適なテープを提案」してほしい
  • 製品が問題なく使えるか、事前テスト用の「サンプル」がほしい
  • 量をたくさん購入するなど、購入条件に応じた価格を「見積もり」してほしい
  • ピッタリなサイズ、少量で買えるテープがなく、作業時間や材料にロスが出るので、「テープのオーダーメイド」がしたい
  • クレジットカード、後払い、掛売など、「状況に応じた決済方法」で購入したい

お客様から相談・見積・サンプル依頼をし、テープおまかせナビが、テープの日東電工CSシステムと連絡を取り、お客様にご提案させていただきます

専門スタッフが、商品の選定から、一般には流通していない特殊品のご提案や
見積・サンプルのご依頼など、お客様のテープに関する「困った」を解決します。

著者プロフィール

日東電工CSシステム株式会社小池 季史

2014年日東電工CSシステム入社。製品企画グループに配属となり、各種粘着テープの企画業務に携わる。
その後、デジタルマーケティング関連の部署に移動、これまでに培ったテープの知識・経験を活かしながら、専門的な観点と見る人に分かりやすいコンテンツ制作を心掛けている。

何かお困りのことはないですか?

テープの様々な「困った」をテープのプロに直接相談して解決できます!

  • 最適な商品を
    教えてほしい
  • サンプルで
    試してみたい
  • オーダーメイド
    をしたい
  • 多量購入や
    見積の相談

人気のキーワード

何かお困りのことはないですか?

テープの様々な「困った」をテープのプロに直接相談して解決できます!

  • 最適な商品を
    教えてほしい
  • サンプルで
    試してみたい
  • オーダーメイド
    をしたい
  • 多量購入や
    見積の相談