1つ前のページに戻る

プチプチを破らない梱包テープ!分別や廃棄に便利なNO.335PE

※プチプチ®は、川上産業株式会社の登録商標です。

近年では、プラスチックごみの海洋への流出による環境悪化の問題があり、プラスチックの使用削減や適切な廃棄、循環型利用の促進が望まれています。

この記事では、内容物を保護するのに、非常に優れたプラスチック梱包材の一つ、エア緩衝材(プチプチ)からキレイにはがすことができ、再利用や適切な廃棄促進の一助となる、プチプチ専用の梱包テープNO.335PE (PEダンプロン) をご紹介します。

プチプチ専用の梱包テープ「NO.335PE」

プチプチで包んで、とめるテープ、一般的にはOPPテープや布テープ、セロハンテープなどが使われますが、これらのテープの多くは、時間が経つと簡単にはがせないくらいプチプチにしっかりくっついてしまいます。

「はがそうと思っても、なかなかはがせなくてイライラした」
「プチプチを引きちぎってしまい、開梱に苦労した」

といった経験はありませんか?

製品を保護するための緩衝材なので、輸送途中でテープがはがれてしまっては困りますが、はがすときに簡単にはがせると

「キレイにはがせるから開封や分別の作業が簡単」
「プチプチを破かないから再利用できる」
など大変便利ですよね。

NO.335PEは、適度な粘着力調整によって開発された「プチプチにしっかり貼れて、キレイにはがせる便利なテープ」なのです。

プチプチとNO.335PEの素材について

プチプチの材質は、プラスチックの一つ、ポリエチレンです。
ポリエチレンは、完全燃焼することで、 水蒸気と二酸化炭素に分解されるため、有害となる物質は発生しません。
また、ポリエチレンはリサイクル性にも優れたプラスチックであり、分別や適切な廃棄をしっかりと行うことで、環境面の負荷を抑えることができます。

NO.335PEは、プチプチと同じポリエチレン素材を使用しているため、プチプチと分別せずに廃棄することができます。
自治体などの廃棄ルールによっては、分別が必要な場合もありますが、もしそのような場合でもプチプチからキレイにはがすことができるため、分別の手間を大幅に削減します。

プチプチ専用梱包テープ NO.335PEのメリット6選

NO.335PEの特長やメリットについてまとめました。
プチプチへの使用に特化しているため、非常に便利な機能がたくさんあります。

プチプチにしっかりくっつき、キレイにはがせる

プチプチ専用梱包テープNO.335PEは、特殊な粘着剤を使用しているので、エア緩衝材にもしっかり貼りつき、はがすときにはキレイにはがせます。
また、裂けに強いポリエチレン基材を使用していますので、はがしている途中でテープが裂けにくいです。

プチプチの再利用がしやすい

プチプチ専用梱包テープNO.335PEは、キレイにはがせるので、はがした後のプチプチを再利用できます。

資材コスト・ゴミの削減につながる

製品をプチプチで包んでそのまま出荷すれば、梱包用の段ボールが不要、荷受先の段ボール廃棄も不要となりゴミ削減になります。

プチプチの廃棄・分別に便利

プチプチ専用梱包テープNO.335PEは、プチプチと同素材のポリエチレン基材を使用しているので、分別せずに廃棄できます。
分別が必要な場合でも、キレイにはがせるため、廃棄しやすいです。

※廃棄処分方法は各自治体により異なりますので、自治体の区分にしたがって処分してください。

適度な伸縮で、プチプチにぴったりフィット

プチプチ専用梱包テープNO.335PEは、ポリエチレン基材なので、一般の梱包テープにはない伸縮性があります。
プチプチを包んで巻き付ければ、製品にぴったりフィットし、しっかり固定できます。

⑥ご利用シーンに合わせて2色ご用意

プチプチ専用梱包テープNO.335PEは、出荷の際に目立たない透明色とプチプチと識別、分別しやすい青色の2色をご用意。
ご利用シーンに合わせて選べます。

こんなシーンで使える!提案できる!

最後に、NO.335PEの活用できるシーンについてまとめました。
このような要望がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

・プチプチの分別、廃棄の作業を楽にしたい
・プチプチを再利用したい
・トータルの資材コストを削減したい
・製品納入先のゴミ削減提案をしたい

製品ページリンク

梱包用PEダンプロン™テープ NO.335PE

PEエア緩衝材(プチプチ)の包装に最適なPE基材のテープ。
ポリエチレン(PE)フィルムを基材に使用したPEエア緩衝材用の包装テープです。
裂けにくい材質ですのではがしやすく、開封や分別作業の効率アップが図れます。
適度な伸びと自背面接着性により結束用としても使用できます。
ご利用シーンに応じて、視認性のある青色・目立ちにくい透明色をお選びいただけます。

著者プロフィール

日東電工CSシステム株式会社 包装管理士鈴木 大祐

2010年日東電工CSシステム入社。開発グループに配属となり4年間、各種粘着テープの開発を行う。その後、マーケティングに携わり、様々な業界におけるお客様のニーズを調査、新製品企画を行ってきた。
現在はデジタルマーケティング関連の業務を行っており、これまでに培ったテープ開発・マーケティングの経験を活かし、専門的な観点かつ、見る人に分かりやすいコンテンツ制作を心掛けている。

何かお困りのことはないですか?

テープの様々な「困った」をテープのプロに直接相談して解決できます!

  • 最適な商品を
    教えてほしい
  • サンプルで
    試してみたい
  • オーダーメイド
    をしたい
  • 多量購入や
    見積の相談

お問い合わせ・お見積りは
こちらから

お急ぎの方はお電話でもどうぞ!
日東電工CSシステム お客様サービスセンター 0120-210-207 受付時間 平9:00〜17:30

人気のキーワード

取り扱い商品約3,800種類 4万サイズ

テープについてのお悩みは
「テープおまかせナビ」をご活用ください!

テープおまかせナビ

テープおまかせナビの使い方

BtoB 法人のお客様専用だから様々な使い方があります。

一般的なネット通販とは異なり、商品を探してカートに入れて注文という流れだけではなく、様々なニーズに応える使い方があります。

  • 「きれいにはがせるテープ」「熱に強いテープ」など、自社の使い方に「最適なテープを提案」してほしい
  • 製品が問題なく使えるか、事前テスト用の「サンプル」がほしい
  • 量をたくさん購入するなど、購入条件に応じた価格を「見積もり」してほしい
  • ピッタリなサイズ、少量で買えるテープがなく、作業時間や材料にロスが出るので、「テープのオーダーメイド」がしたい
  • クレジットカード、後払い、掛売など、「状況に応じた決済方法」で購入したい

お客様から相談・見積・サンプル依頼をし、テープおまかせナビが、テープの日東電工CSシステムと連絡を取り、お客様にご提案させていただきます

専門スタッフが、商品の選定から、一般には流通していない特殊品のご提案や
見積・サンプルのご依頼など、お客様のテープに関する「困った」を解決します。

何かお困りのことはないですか?

テープの様々な「困った」をテープのプロに直接相談して解決できます!

  • 最適な商品を
    教えてほしい
  • サンプルで
    試してみたい
  • オーダーメイド
    をしたい
  • 多量購入や
    見積の相談

お問い合わせ・お見積りは
こちらから

お急ぎの方はお電話でもどうぞ!
日東電工CSシステム お客様サービスセンター 0120-210-207 受付時間 平9:00〜17:30